福島市内の放射線量

お迎えバスを待つ間、線量計を持って福島市内を歩いてみました。
バスの留まる福島駅西口でもこの通り、高い線量を示しています。

平日の通勤・通学時間帯でしたが、高放射線量以外は何の変哲もありません。
市街地全体が満遍なく0.6μSv/h前後かそれ以上あります。
特に県庁付近や阿武隈川沿いは高く1.0μSv/h以上ありました。

県庁沿いの通りを、制服を着た小学生低学年ぐらいの2人組がおしゃべりしながら
通学する光景を目にした時は、なんともいえない気持ちになりました。

渡利地区の保育園には人影がありませんでした・・・。

今回、世田谷リフレッシュに参加されたご家族は皆、
このような高放射線量のなかでの生活を余儀なくされています。
(T.O)