絵本おはなし会

8月14,15日の2日間、大蔵第二の会議室で「世田谷おはなしネットワーク」の
「おはなし星の子」の皆さんによるお話会が開かれ延べ26人の親子を楽しませてくれました。まず、「はじまるよったらはじまるよ」の手遊びから始めて、絵本「ぞうの金メダル」が読まれました。オリンピックが終わったばかりの興奮覚めやらぬ中での金メダルの話を楽しんだ後、大型絵本2冊「にゃーご」「百階建ての家」が読まれました。
すでによく知っている子もいて、猫を知らない子ねずみの他愛なさを笑ったり、
100階まで登った気になってふうふう言ったりしてる子もいました。

 

「こぎつねのきらいなもの」を素話で聞き、エピロン・シアター「若返りの水」、地元世田谷の民話の紙芝居では、ちょっと怖くなったかな?
終わり近くにパネルシアターで「おばけおばけのかぞえうた」が演じられるとかわいいお化けに、大人も子ども大笑いでした。
最後にハモニカに合わせて、「めだかの学校」「山の音楽隊」を皆で歌いました。
特に一番ちいさな3歳のMちゃんが大声で歌ったので、みんながMちゃんの声に合わせ
歌い、一体感が生まれました。あっという間の一時間でした。       (Kainuma)