ふくしまっ子冬の砧公園を駈け回る

 12月25日、ふくしまっ子達は、まるで神様からのXマスプレゼントのような良いお天気に恵まれ、一日ぽかぽかと暖かい空気の中で、外遊びに興じました。

朝9時半、世田谷美術館の横の芝生広場に皆が到着し、最初の遊び「サンタ鬼」の始まり!

お天気に恵まれました。
お天気に恵まれました。
「サンタ鬼」の始まり始まり。
「サンタ鬼」の始まり始まり。

午前中は、その他、サッカーやフリスビー、そしてジャグリングや手品などでも、

たっぷり遊び、ランチ休憩。
午後は広~い公園全体を使ったゲーム「7人のサンタをつかまえろ!」。

魔女サンタ・ひげサンタ・ばるーんサンタなどが待つあちこちのポストを、

グループごとに巡りサンタと対決、手に入れたカードで、秘密のことばを

完成させるオリエンテーリング。

横断幕がゴールネットォ?
横断幕がゴールネットォ?
法大ジャグリングチームと。
法大ジャグリングチームと。
サンタと対決!!!
サンタと対決!!!

へんてこサンタ達は大人気でした!子ども達は、茂みに入り込んだり、落ち葉を舞い上がらせたりしながら、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。

 

親や大人も、子どもとともに遊んだり、見守ったりしつつお喋りも弾んで・・・。
空気もちょっと冷たくなり、まだまだ遊び足りない思いを残しながら、3時過ぎに終了しました。                                       (T.T & Y.S)

 

ひげサンタと。
ひげサンタと。
や・ら・れ・た~ 好きにして~
や・ら・れ・た~ 好きにして~
へんてこサンタの愉快なクリスマス。ってか?
へんてこサンタの愉快なクリスマス。ってか?

魔女サンタさんからメッセージをいただきましたよ♪

私は去年の夏、毎日ふくしまっ子に会いにふじみ壮に通っていましたが、日程が合わず今回は一大イベントだけの参加でした。
夏に会った子と再会できたことはとっても嬉しかったです。
一日走って走ってうさぎ跳びして・・・しっかり砧公園で遊び尽くして最高のクリスマスを過ごせました!
広い公園での鬼ごっこは正直とても疲れたけれど、冷たい空気が気持ちよかった。
23日の夜は、前回よりもお母さん方と世田谷のボのランティアとで話をしたり意見を聞いたりする時間があってよかったな、と思いました。
お母さん同士もつながれる機会だったのではと思います。
「楽しかった」けれど本当の目的はそれだけではない。今後もたくさんのふくしまっ子と関わっていけたらいいなと思っています。


また次もキラキラの笑顔がたくさん見れますように!!        (魔女サンタ☆I)