2012冬のリフレッシュ~クリスマス会~

25日の夕食の後は、福島っ子には内緒にしていたクリスマス会。
準備してる間も、喜んでくれるといいなぁ、とみんなワクワクしてました。

まずは、ボランティアさんたちによるジャグリングショー。
子供たちは横一列に並んで夢中です。
ステージにかじりついて見てる姿が可愛くて!

ショーが終わり電気が消えたら、
みんなの掛け声とクリスマスソングとともに会場の後ろからサンタさん登場。
ステージに向かって歩くサンタさんに子供たちが集まっていきます。
「あやしいな~」とヒゲを引っ張る元気な小学生男子がいたり、みんな大騒ぎ。
そして子供たち一人ずつにプレゼントを渡しました。
気に入ってくれた子、そうでない子もいると思うけど、
よい思い出になってくれればいいなぁ。

そして子供の後はお母さんたちにもサプライズプレゼント。
リフレッシュに参加してる子供たちと同じ年代の子供を持つお母さんたちから、
手作りの香りつきソイキャンドルと一言メッセージ。
キャンドルは原料が大豆で、人にも地球にも優しいもの。
メッセージは「同じ母としていつも心は一緒です」と。
もとろん一言ではあらわせないけれど、気持ちをしぼりだした言葉です。
参加くださるお母さんたちは、明るくて素直でほんとに優しい。
会うたびに、もっともっと沢山お話したい!、と思います。

クリスマス会の後は大懇談会。
子供たちはボランティアさんたちと、編みぐるみやバルーンアートを作ったり、
似顔絵を描いてもらったり。
とても楽しそうに懇談中の大人たちに見せに来てくれました。

今回も子供たちのエネルギーを沢山感じましたよ!!!
(Y.T)